1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. ベビーカー
  4. ベビーカーアクセサリー
  5. ハドソンベビー ヘッド&ボディ サポートクッション (チャイルドシート ベビーカー インナークッション サマーインファント 新生児 補助シート 補助クッション )
大好評です 開店記念セール ハドソンベビー ヘッド ボディ サポートクッション チャイルドシート ベビーカー インナークッション サマーインファント 新生児 補助シート 補助クッション rainbow-flower.sakura.ne.jp rainbow-flower.sakura.ne.jp

ハドソンベビー ヘッド&ボディ サポートクッション (チャイルドシート ベビーカー インナークッション サマーインファント 新生児 補助シート 補助クッション )

1650円

ハドソンベビー ヘッド&ボディ サポートクッション (チャイルドシート ベビーカー インナークッション サマーインファント 新生児 補助シート 補助クッション )

ハドソンベビー ヘッド&ボディ サポートクッションは、ベビーの頭部と体をしっかりとサポートするクッションです。
肌触りのよい、やわらかいクッションがベビーの姿勢を正しく保ち、新生児の体を守ります。
チャイルドシート、ベビーシート、ベビーカー、ベビースイング、バウンサーに敷いてご使用いただけ、ほぼ全ての3点式または5点式シートベルト(ハーネス)に対応しているので多用途にお使いいただけます。
取り外し可能な首と頭部サポートクッションは赤ちゃんの成長に合わせて位置の調整ができます。
優しく包み込むサポートクッションで赤ちゃんの成長を応援しましょう。
◆2022/4/1より価格改定いたしました













ベビー用品と出産祝いコントリビュートショップ3980円(税込)以上で送料無料
   



↓ここをクリック↓ギフトラッピング案内

商品名 ヘッド&ボディ サポートクッション
サイズ/重量(約) (約)横 450 × 全長 600〜650 mm/(約) 272 g
素材 表地:ポリエステル100% 装飾を除く
 中綿:ポリエステル100%
お手入れ方法 ・ご使用になる前に洗濯してください
・面ファスナーを留めた状態で洗濯ネットに入れて洗濯してください
・液温は30℃を限度とし、手洗いモードで洗濯機による洗濯可
・他のものと一緒に洗わないでください
・漂白剤使用不可
・低温タンブル乾燥可
・アイロン不可

ブランド Hudson Baby( ハドソンベビー )[ アメリカ ]
生産国 中国
適応年齢 生後0カ月〜
※ご使用になるシートの形状により使用可能期間は異なります。
ご確認ください ・ご使用になるチャイルドシート・ベビーカー等の取扱説明書に従い、取扱説明書に記載されている以外の方法でご使用にならないでください。
・お子さまを絶対に一人で放置しないでください。
・本製品をベビーベッドやベビーサークルでご使用にならないでください。
・お子さまが暑くならないようにしてください。
・窒息の可能性がありますので、絶対に本製品やクッション性のあるものにお子さまをうつ伏せに寝かせないでください。
・窒息の可能性がありますので、絶対に本製品の部品がお子様の鼻や口を覆わないようにしてください。
・火の近くに置かないでください。
・本製品の梱包用の袋は、小さなお子様にとって窒息の危険がともないます。開封後は速やかに処分してください。
備考 ※ギフトラッピング可能【有料】
◆2022/4/1より価格改定いたしました。
品番
グレー トレリス グレー ギンガム
0660168590067 0660168590074

Hudson Baby Car Seat Body Support Insert
ヘッド&ボディ サポートクッション

赤ちゃんの首と身体を守るサポートクッション

ハドソンベビー ヘッド&ボディ サポートクッションは、ベビーの頭部と体をしっかりとサポートするクッションです。
肌触りのよい、やわらかいクッションがベビーの姿勢を正しく保ち、新生児の体を守ります。
チャイルドシート、ベビーシート、ベビーカー、ベビースイング、バウンサーに敷いてご使用いただけ、ほぼ全ての3点式または5点式シートベルト(ハーネス)に対応しているので多用途にお使いいただけます。
取り外し可能な首と頭部サポートクッションは赤ちゃんの成長に合わせて位置の調整ができます。
優しく包み込むサポートクッションで赤ちゃんの成長を応援しましょう。ハドソンベビーヘッド&ボディサポートクッションは走行中もしっかりサポート

走行中もしっかりサポート

首はまだ据わらずぐらぐらで、体もふにゃふにゃ柔らかい新生児。
ハドソンベビー ヘッド&ボディ サポートクッションは、そんな新生児をやさしくサポートします。
ふんわり柔らかなデザインで赤ちゃんを優しく包み込み、心地よい乗り心地で、安心を届けます。
ハドソンベビーヘッド&ボディサポートクッションはしっかりとした厚みで支える

しっかりとした厚みで支える

厚さ約8cmのヘッドサポートクッションが、首据わり前の赤ちゃんの頭部と首をしっかりサポートします。首と頭部サポートクッションは、毛足のあるベルベット調のやわらかい肌触りの生地です。
ハドソンベビーヘッド&ボディサポートクッションは多様に使える

多様に使える

チャイルドシート、ベビーシート、ベビーカー、ベビースイング、バウンサーに敷いてご使用いただけます。
ほぼ全ての3点式または5点式シートベルト(ハーネス)に対応しているので多用途にお使いいただけます。
譲ってもらったシートも、ヘッド&ボディ サポートクッションを敷けば清潔で快適に使えます。ハドソンベビーヘッド&ボディサポートクッションはサイズ調節可能

成長ごとのサイズ調節可能

首と頭部のサポートクッションは取り外しが可能で、赤ちゃんの成長に合わせて位置の調整ができます。

お洗濯可能でいつも清潔

まだ幼い赤ちゃんには、よだれ・吐き戻し・オムツ漏れなどのトラブルはつきものです。
ハドソンベビー ヘッド&ボディ サポートクッションは、お洗濯可能!
いつでも清潔にお使いいただけます。
ハドソンベビーヘッド&ボディサポートクッションはほぼすべてのシートに対応

ほぼすべてのシートに対応

ベルト穴を通さず使用でき、脱着が簡単です。
ヘッド&ボディ サポートクッションを置いて、くびれから肩ベルト、腰ベルト、股ベルトを通すだけで取り付け完了です。
装着簡単でほぼ全ての3点式または5点式シートベルトに対応しています。

COLORS
NEW ITEM新商品のご紹介
- 配送・送料 について -

佐川急便・ヤマト運輸・メール便(ネコポス)
詳しくはこちら>>

北海道 東北/関東
中部/近畿
中国/四国
九州 沖縄
400円 400円 400円 2000円
注文合計 税込3,980円以上で送料無料
※沖縄県・離島除く
※但し、お届け場所、お届け日、配送時間が同じ場合に限ります。
※沖縄は合計3,980円(税込)以上でも、2000円の送料がかかります。
※離島・一部地域は送料無料有無に関わらず、中継料金が別途必要となります。
■離島・一部地域への中継料金一覧はこちら>>

【お届け日について】

ご注文承諾メールをお送りしてから通常2~4営業日以内に発送しております。
他店でも併売しておりますため、万一タイミングにより売り切れとなってしまった場合は、メールにてご連絡の上、申し訳ございませんが次回入荷までお待ち頂くかご注文をキャンセルとさせて頂く事もございますのでご了承願います。
※また、一部の商品は、ご注文後お取り寄せとなりますので、当店メールにて納期をご案内いたします。


【指定可能時間帯】
お好きな時間をご指定頂けます。

午前中(8時-12時)/12時-14時/14時-16時/
16時-18時/18時-20時/19時-21時
 
- ギフトラッピングについて-
1包装につき220円(税込)、又は330円(税込)にてギフトラッピングをお受け致しております。
ご注文の際はこちらからラッピングご注文画面へお進みください。
 
- お支払いについて -

クレジットカード
郵便振替
Yahoo!マネー
代金引換(手数料330円)
NP後払い(手数料400円)

よりご利用いただけます。
※詳しくはこちらをご覧下さい。

 
 
- 返品・交換について-
お届けした商品に万一、初期不良・汚損・破損などございましたら、商品到着後7日以内に必ず不具合内容等の詳細をご連絡頂きます様お願い致します。欠品などで交換品をご用意できない場合は、ご返金を含め誠実に対応させて頂きます。
※初期不良の際は、送料を弊社またはメーカー(輸入元)にて負担いたします。
◆お客様のご都合による返品は、原則としてお受けしておりません。
※ご購入前にこちらをご確認下さい。
※やむを得ない場合には各種手数料を別途申し受けます。
※ご連絡いただく前にこちらのご案内ページにて詳細をご覧下さい。

また、メーカーお取り寄せ商品やアウトレット品、SALE品のご注文後のキャンセル及び交換はご容赦願います。

株式会社コントリビュート
mail: info_s@gudeza.com
tel: 0422-44-9103
東京都三鷹市下連雀3-38-4
三鷹産業プラザ4F
※営業時間外ならびに土日祝含む当店定休日の
ご注文やお問合せ等のメールご返信は
翌営業日のご対応となります。

※ご注文はネットショップからのみ
24時間365日受け付けしております。
※お電話でのご注文は受け付けしておりませんので
ご了承ください。

ハドソンベビー ヘッド&ボディ サポートクッション (チャイルドシート ベビーカー インナークッション サマーインファント 新生児 補助シート 補助クッション )

マキタ 卓上マルノコ スライドマルノコ用 チップソー 一般木工用 外径216mm×刃数80 A-37633 カネボウ エロイカ ヘアートニック(バリアント)(L) 300ml×3 パナソニック デジタルコードレスFAX KX-PD381DLE8
ベビーカー チャイルドシート クッション 赤ちゃん ベビー 新生児 シート ハドソンベビー ヘッド&ボディ サポートクッション グレー トレリス CON-BVBS-59006 :BK-85673:出産祝いと子供雑貨アイラブベビー - 通販 - Yahoo!ショッピングベビーカー チャイルドシート クッション 赤ちゃん ベビー 新生児 シート ハドソンベビー ヘッド&ボディ サポートクッション グレー トレリス  CON-BVBS-59006 :BK-85673:出産祝いと子供雑貨アイラブベビー - 通販 - Yahoo!ショッピング
クレンジング フルリ 毛穴 フルリ クリアゲルクレンズ 150g 2本セット
ベビーカーに問題なく取り付け出来ました。作りもしっかりしていて、新生児を乗っけた時の安定感がすごく良い感じでした。
市場 ハドソンベビー 補助シート ヘッド ボディ サポートクッション 補助クッション 新生児 ベビーカー チャイルドシート インナークッション サマーインファント市場 ハドソンベビー 補助シート ヘッド ボディ サポートクッション 補助クッション 新生児 ベビーカー チャイルドシート インナークッション  サマーインファント
市場 ハドソンベビー 補助シート ヘッド ボディ サポートクッション 補助クッション 新生児 ベビーカー チャイルドシート インナークッション サマーインファント市場 ハドソンベビー 補助シート ヘッド ボディ サポートクッション 補助クッション 新生児 ベビーカー チャイルドシート インナークッション  サマーインファント
チャイルドシート若しくはヘビーカーに使用予定。頭の部分のクッションは厚みがあり、頭部は固定されそう。体の下になる部分と、頭部のクッションは分割できる構造だが、ベルクロが海外製の足が短いタイプなので、繰り返し圧着すると使えなくなるのが早そうです。
新生児用チャイルドシートクッション新生児用チャイルドシートクッション
トラック用品 防水ゴム付きマーカーステンベース 珍味 おつまみ 燻製 さきいか 150g×2袋 やわらか いかくん ふんわり しっとり イカ珍味 やわらかい 燻太郎 ポリエステルジョーゼット生地(YEX363)手書き風花柄pt 生地巾110cm 数量1(50cm)250円 国産 Mサイズ在庫あり Tajima タジマ サスペンダー YPS-BK YPM-BK YPL-BK S M L 黒 デッキ シューズ レディース Reidroc きれいめ モカシン 白 ホワイト 23.0cm 23.5cm おしゃれ 40代 50代
砂糖菓子 1
他の方も書いているようですが、逆ネジで上のキャップを開けたときに元が締まるようにして安全策を取ったのだと思いますが逆にキャップを締めると元が緩みます。容器の設計に誤りがあります。片手落ちということです。技術系ならこんな設計はしません。ニス自体は問題なくケガキできる良いものです。また容器を手にもって温まると刷毛のほうにニスが溢れてきて収拾つかなくなります。残念ですがトラスコとは思えない情けない品なので星一つ。

接触冷感 撥水加工 ストレッチツイル素材 テーパードパンツレディース ボトムス パンツ ストレート S M L LL 2L 3L 股下68cm ウエストゴム DCM 強力ニトリル手袋50枚入りMサイズ
ベビーカー チャイルドシート クッション 赤ちゃん ベビー 新生児 シート ハドソンベビー ヘッド&ボディ サポートクッション グレー トレリス CON-BVBS-59006 :BK-85673:出産祝いと子供雑貨アイラブベビー - 通販 - Yahoo!ショッピングベビーカー チャイルドシート クッション 赤ちゃん ベビー 新生児 シート ハドソンベビー ヘッド&ボディ サポートクッション グレー トレリス  CON-BVBS-59006 :BK-85673:出産祝いと子供雑貨アイラブベビー - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヘッド&ボディ サポートクッション ハドソンベビー (チャイルドシート ベビーカー インナークッション サマーインファント 新生児 補助シート 補助クッション ) :topas30121:LOHASHal-shop - 通販 - Yahoo!ショッピングヘッド&ボディ サポートクッション ハドソンベビー (チャイルドシート ベビーカー インナークッション サマーインファント 新生児 補助シート  補助クッション ) :topas30121:LOHASHal-shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
剣道 防具 セット 入門モデル 7mm刺 防具セット 刺胸仕立(小学生)
市場 ハドソンベビー 補助シート ヘッド ボディ サポートクッション 補助クッション 新生児 ベビーカー チャイルドシート インナークッション サマーインファント市場 ハドソンベビー 補助シート ヘッド ボディ サポートクッション 補助クッション 新生児 ベビーカー チャイルドシート インナークッション  サマーインファント
ジレット ヴィーナス スワール 女性用 カミソリ 替刃2個入
新生児用チャイルドシートクッション新生児用チャイルドシートクッション
エスビー食品 さんしょうの粉 8g 調味料 山椒 うどん そば 公式 サーモビブニッカー[ブラック]2023モデル 梅水晶 700g
メイちゃんのひつじ 5
安いので買って損はない。赤色にしたのは白字が読みやすいと思ったから。ぴんくよりははっきりしてる方が見やすいと思う。滑りはそんなに滑らかじゃなくて作りもちゃっちぃが、あると便利。機能は十分果たしてくれる。靴によって同じサイズでも作りが違うものは多いので、実際は試着してから購入予定ですが、目安になるのでおすすめです。21cmくらいまでメモリもあるので小学高学年までは使えると思いますので?

市販 ハドソンベビー ヘッド ボディ サポートクッション チャイルドシート ベビーカー インナークッション サマーインファント 新生児 補助シート 補助クッション materialworldblog.com市販 ハドソンベビー ヘッド ボディ サポートクッション チャイルドシート ベビーカー インナークッション サマーインファント 新生児 補助シート  補助クッション materialworldblog.com
ヘッド&ボディ サポートクッション ハドソンベビー (チャイルドシート ベビーカー インナークッション サマーインファント 新生児 補助シート 補助クッション ) :topas30121:LOHASHal-shop - 通販 - Yahoo!ショッピングヘッド&ボディ サポートクッション ハドソンベビー (チャイルドシート ベビーカー インナークッション サマーインファント 新生児 補助シート  補助クッション ) :topas30121:LOHASHal-shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
汎用リフレクターキットTYPE-3(スリム ブラック) 125cc超対応 ACTIVE(アクティブ) オーガニックコットンの今治タオル ハンカチ [日本製] [ ブルーオーシャン ]
amazoncustomer 3
■■■はじめに■■■あくまでも全て個人的な感想です。本機は NW-WM1Z の後継機種だが、性能?機能がどれほど向上?進化したのか?マイナーチェンジでも音造りが全く異なる方向を向いている場合があるが、当方の拙い耳では評価できない。■■■バランス方式について■■■バランス方式は物理的にも心理的にも非の打ち所のない理想的な仕組みだが、後述の「疑似バランス方式(仮称)」も負けてはいない!(バランス方式に限りなく近い)と認識している。■バランス方式と他の方式とを比較して理論的な順位(昇順)をつけるとすれば、私見ながら次のとおりになる。③アンバランス方式=3線式ケーブルを用いる、従来から一般的に普及している方式であり、3極プラグ根元から1本のケーブルで伸びている共通アースは左右両chのユニット直近で枝分かれしている(このアース線の長さに比例して僅かながら存在する共通インピーダンスが音質に微妙な影響を与える)。②「疑似バランス方式(仮称)」=前項①の共通インピーダンスをなくすため、4線式ケーブルを用いて左右各ch用に1本ずつアース線を設ける。3極プラグ根元で枝分かれしたアース線は左右各chのユニットに向かう。この条件のもとでは左右各chのアースラインに共通インピーダンスは存在しない(?)と仮定すれば、ケーブルに起因する両ch間のクロストークも無視できることになる。①バランス方式=4線式ケーブルを用いて左右各chの信号を完全に分離独立させる伝送方式であり、アースどうしの相互接触もない。業務用機器では広く使われている。■上記③と②の違いは一見くだらないことのように思えるが、その効果はケーブルが長いほど大きくなり、当方の耳でもわかるほどであるのに比べ、②は①に限りなく近い、と感じられてその違いは殆ど判らないため、コスパを考えれば終生「疑似バランス方式(仮称)」で充分満足できそうだ。★★蛇足ながら、同社のスタジオモニターヘッドホン MDR-M1ST がバランス方式に対応できることは公表されていない。また、付属のケーブル端には通常の6.3mm径ステレオ標準プラグ(3極)が付いていながら、ケーブルはこれまでの一般的な3線式ではなく、プラグからユニットまでの区間がわざわざ4線式となっており、まさに前述の「疑似バランス方式(仮称)」を実現しているのは、その効果をメーカー自ら示しているようなものだ。プラグについて欲を言えば、折角だから3.5mm径ジャックにも挿せる2WAYプラグにしてほしかったのだが。★補足のため別のヘッドホン MDR-1AM2(このシリーズはバランス対応ケーブルを使用できる旨が公表されている)と比較してみると、どちらもケーブルは左chユニットからの片出しだが、前者は信頼性を重視するためネジ込み式になっていて脱着の都度煩わしい思いをせねばならないのに対し、後者は便利なワンタッチ脱着式となっていて、使い慣れるとネジ込み式には戻れない。更に、後者の付属ケーブルは機器側に挿す3.5mm径プラグが通常の3極ではなく4極であり、ケーブルも想像どおり4線式だったが、このうちの1本には目先を変えたいのか「こんなこともできるよ!」とでも言いたげに思えるリモコン機能を割り当ててあるため、実質的に従来どおりの3線式(アンバランス方式)として機能していたのは見かけ倒しで、あっちを立てればこっちが立たず。折角音の良さを追求するのであれば、便利かどうかや使う頻度もよくわからないリモコン機能など不要で、すでに述べたとおりMDR-M1ST同様に4線式のほうがよっぽどメリットがあり、ケーブルの長さについても、スマホや携帯音楽プレーヤーには向いているがオーディオコンポに使うには短い。なお、両者の聴感上の違いについては他のユーザー様からのレビューも多数あるので詳細は控えるが、両者を同じ条件(再生機器、ケーブル、接続方式)のもとで比較することにより、それぞれのドライバユニットの傾向(特性の違い)が掴めそうだ。★★蛇足ここまで★★■■■使い勝手について■■■性能(効果やその限界)と同じ程度に、或いはユーザーによってはそれ以上に重要で決して疎かにできないのが機能(使い勝手)ではないだろうか?▼▼新世代ウォークマン全てに共通していて旧世代のものと大きく異なっている点は、複数のプレイリストを跨いで全ての楽曲を、ひととおり連続再生する、言わばエンドレスに近いBGMのように使える便利で素晴らしい、当然のように使い慣れてた基本的で本来必要不可欠な機能が、あろうことか、もののみごとにバッサリと削除されてしまっていることだ。▲旧世代ウォークマンで上記のオーソドックスとも言うべき(?)再生方法を主たる使い方としてきたユーザーにとっては、いくら音がよくても全く使い物にならない。(同じ使い方をされてたユーザー様も多いことと思います。)今ではなかなかお目にかかれなくなったテープレコーダー(このメーカーの当時の商品名は「テープコーダー」であった。)或いはテープデッキは、再生ボタンを押したあと何もしなければ途中で勝手に止まることなくテープの最後まで続けて再生するのが本来の基本動作であり、魂とも言うべきこの機能をなくせば何も残らない。まさに BGM に最適だったこの最重要な機能が引き継がれていない本機(を含む新世代ウォークマン)は、演奏終了してディスク交換の都度煩わしい思いをさせられる CD プレーヤーとさして変わらない。折角の大容量記憶媒体も本来の機能を発揮できなければ価格に見合わず、宝の持ち腐れになってしまう。国産初の録音機メーカーとしての誇りも一貫性も捨ててしまったのか、或いは、旧世代品のユーザーが求めるものと噛み合わなくなっただけなのか?▲ワンプレイリスト再生終了の都度、勝手に停止する前代未聞の不便で使いづらい機能は、いったい誰にとって何のメリットがあるというのか!? このあまりにも素朴な疑問が解決できるよう、どなたかご存知の方、納得のいくご説明をいただけないだろうか?青天の霹靂とも言うべきこの衝撃的で全く想定外の事実は大変重要なことでありながら店舗の詳しいスタッフ様でさえご存知なかったのに、ユーザーが購入前にどうやって積極的に知ることなどできようか ? ▲このことがカタログ等に記載されるようになった経緯はわからないが、ほんのごく最近のことであり、しかも隅のほうに小さく書かれている、予想だにできない内容の但し書きなど、言われなければ誰が気付くだろうか? このことは各種保険の契約書の隅にある小さな文字の但し書きを、大事なことなのに多くの人が注意を払って読まないのと同じ理屈であり、不都合が起きても「読まなかったアンタの落ち度だよ!」と言われるのが関の山。▲初回使用の際、すでに述べたとおりのまさかの挙動に驚き、折角購入した製品が早くも故障したのか、或いは運悪く新品不良や個体不良なのか !? などと散々余計な心配をさせられた上、真実に辿り着くまでに難儀させられた。▲ワンプレイリスト再生終了の都度勝手に停止するため、次のプレイリストを再生するためのアクション(次のプレイリストを選択→再生ボタンを押す)を起こさねばならず、その度にイヤでも現実の世界に引き戻される。こんな煩わしいことの繰り返しでどうして音楽に没入などできようか !? 音楽を聴く本来の目的もまた、都度溜まるこのストレスで帳消しになる現実は本末転倒。購入して実際に使ってみなければわからないこの使い勝手の悪さをこれでもか、というほど思い知らされ、2階に上らされて梯子を外されたような感覚に、これまでになく失望落胆した。▲作り手様(規格?仕様の決定やデザインを専門に担当)はご自身で完成品を実際にお使いになったことがおありなのか、そしてユーザー目線でのこの不便さをどう感じておられるのだろうか? こんなことなど所詮、取るに足りない、くだらない、全くの他人事(ひとごと)でしかないのだろうか? 意図がサッパリ解らない。▲使い勝手の悪さを補足するならば、新世代機種に取り込んだ全ての楽曲を連続再生させるためには、イヤでもそれらを「ワンプレイリスト」として再構築せねばならず、これまでにも増して気が遠くなるほどの膨大な時間と労力を費やさねばならない。そのようにすると今度はグループ(アーティスト)別やジャンル別その他というふうな複数のプレイリストとしての分類とが両立できなくなる結果、任意のプレイリストに一発でアクセスするという選択肢も無くなり、膨大な楽曲の中から都度難儀しながら目的の曲を探さねばならず、あっちを立てればこっちが立たず。派生して起きる他のデメリットは紙面の都合で割愛するが、折角備わっている便利な他の機能までが台無しになり、使い勝手に限って言えば、どのみち、ただ労多くして何ひとつメリットは無い。▲意識する?しないにかかわらず、これまで広く浸透して普通に使い慣れてきた便利で不可欠な機能は当然引き継がれている、との認識のもとに新機種を購入するのが一般的なのだが、家電品でよく言われる「仕様は予告なく変更することがある」範疇をどう考えても明らかにハミ出ている、と言わざるを得ない。せめて再生方法の選択肢のひとつとして機能を残すことはできなかったのか? 今どきの技術を以てすればこんなことなど朝飯前のはず。▲スマホでさえ「使いこなせなくても日常生活にはちっとも困らない機能や、お節介で余計なお世話的機能が、頼みもしないのにありがた迷惑なほど満載」な時代に、新世代ウォークマンは必要不可欠な機能まで削られるという到底理解できない真逆の流れとなっている。▲便利で重宝していた本来必要不可欠な機能を削ってまで得たものとは、そして、そこまでせねばならなかった事情とは、それぞれ何だったのか? そして、それらは誰にどんな恩恵をもたらしたのか?全く意味不明で理解できないこれらのことは特許に関する情報にも何ら該当しないと思うのだが、尋ねてもお茶を濁すばかりで納得できる明確な回答は一向に得られず、興ざめを通り越して不信感が募るばかり。「仕様だから」と上から目線でハンコで押したような通り一遍の回答では何ひとつ解決しない素朴な疑問は、まるで喉に刺さっていつまでも取れない魚の骨のようなものだ。▲ユーザーも人間なら仕様を決めるのも人間。仕様を変更するからには必ず相応の理由があるはずで、仮にも単なる思いつきや遊び心で変えられたとすれば笑い話にもならず、ユーザー目線など置いてけぼりだったことになる。価格も決して安くはないのに、ユーザーの疑問に対しては製造?販売者としての説明責任があるのではないだろうか?▲これまで折角使い慣れてた便利な仕様を、さしたる根拠もないのに軽々に変更するのはユーザーに無用の混乱を招くだけ。一度切った舵は簡単には戻せない現実もあるだろうけれど、如何に性能が良くなろうとも、最も基本的な機能が削られて使い勝手が悪くなっては帳消しを通り越してもはや致命的と言わざるを得ず、折角の購買?使用意欲も削がれてしまう。▲▲▲楽曲管理ソフトについて▲▲▲内蔵させる楽曲管理ソフトについても然り。いろんな面で管理しづらい規格 ATRAC よりも海外では専ら MP3 が主流、との記事を目(ま)の当たりにして久しくなるが、何と、海外では当時すでに専用の一括変換ソフトまで存在していたというから驚きだ。(さもありなん!と 思わず苦笑し、納得してしまう素晴らしいネーミングでした。)私見で誠に恐縮ながら、海外では自社オリジナル方式を捨て去ってまでも多くのユーザーの強い要望には いち早く対応せざるを得なかった、というところか?このメーカーの製品の長きに亘る愛用者としてはダブルスタンダードとは考えたくなかったのだが、井の中の蛙にはなりたくないものだ、と改めて考えさせられた。▲国内での楽曲管理ソフトの変遷の歴史を振り返れば Sonic stage → Xアプリ → Media Go → Music center というふうに、融通が利かず互換性に乏しいソフトに短期間でコロコロと乗換を迫られるたびに一段と不便で使いづらくなり、都度時間と労力を費やして膨大な量のデータ移行を余儀なくされた上、挙げ句の果てには冒頭で述べた操作性の悪さに折角の使う意欲もことごとく打ち砕かれてしまった。これまでの苦労はいったい何だったのか ? 骨折り損のくたびれ儲けとはまさにこのことだ。▲▲▲全般的なことについて▲▲▲下衆の勘繰り(げすのかんぐり)はしたくないが、ユーザー目線よりも開発担当者様のご意向が絶対なのだろうか? 何を最重要視されているのか理解に苦しむ。まるで「どうだい、いい製品だろう !? 気に入らないなら買ってくれなくて結構だよ!」と上から目線で言われているかのようで、旧世代機種の長きに亘るユーザーがいとも簡単に切り捨てられていくように感じられるのは誠に残念。▲今さら当方が言うまでもなく「性能」と「機能」は全く別のことだが、両者は車の両輪と同様、バランスがとても重要で、切っても切れない関係にある。したがって、折角ならば性能(効果やその限界)ばかりを追求するのではなく、機能(使い勝手)についても価格と性能に見合うものとなるよう、作り手様目線ではなくユーザー目線で徹底的に追求してほしいものだ。そうでなければ現状は残念ながら片手落ち、と言わざるを得ず、物造りの原点が忘れ去られ、他の追随を許さない不屈の開拓精神も違う方向を見ているのではないか?と思えるようではユーザーの支持を得られないのではないだろうか? メーカーのかつてのキャッチフレーズは「Research makes the difference 」であった。メーカー様のご都合(こだわり?思い入れ?思い付き)とユーザー目線での満足とがなかなか噛み合わないのは困ったことだ。▲▲究極の音を追求するのであれば android を搭載するなど本来全く別次元の話であって、目先を変えるだけに他ならない。(楽曲の取込手段の選択肢が一つ増えるだけであって、機器本体の音質向上とは何の関係もない上、余計な機能がバッテリーの消費を早めるだけであり、機能を殆ど使わないユーザーにとっては無用の長物でしかない。)更に、本サイトのページ内「説明」の項目では「快適な操作性を実現する android??」「使いやすい U I ??」などの記載があるが、これらはあくまでも「android としての使いやすさ」なのであって、これまで述べてきた、ユーザーが求める「携帯音楽プレーヤー本来の使い勝手」と乖離とまでは言わずとも、現時点では少なくとも融合している、とは言えず、如何にも取って付けたような印象は否めない。ネット経由を含み、音楽を聴くことに特化したのはいいけれど、使い勝手があまりにも悪い上、通話もできない超高価なスマホを2台目として持つくらいなら手持ちのスマホで充分こと足りる。これまでにない目新しい機能がどんなに追加されようとも、それは所詮、すでに述べた、スマホ内の「日頃から殆ど使わずに済んでいる余計な機能」と同じレベルであり、失われたこれまでの使い勝手の良さを補うことにはならない。▲▲もうひとつの使いづらさについて。外部媒体(以下microSD)を使う場合、楽曲をそのまま保存しても認識せず、ウォークマン本体内のストレージと同様に独特のフォルダ構成(2階層構造)にせねばならない。PCMレコーダーなど他の種類や他社の機器で楽曲を取り込んだ microSD も、同じ理屈でウォークマンでは認識しない。この不都合を指摘する複数のレビューは microSD が使えるウォークマンが出た頃からあちこちのサイトに投稿されているが、未だに相変わらず何も改善されていない。パソコンのように、フォルダ構成にかかわらずあらゆる媒体を認識するよう融通を利かせた設計にすれば売上も伸びるのに、と思うのは素人考えだろうか? 独自仕様にこだわるのも結構だが、かつての β 方式アナログビデオが高画質だったにもかかわらず生き残れなかったことを思い出す。▲▲また、メール等で自慢話よろしく送られてくる開発担当者レビューについて、主にハード面では当然のことを地道に積み重ねていることは理解できるが、ソフト面に於けるユーザー目線での使い勝手には殆ど言及されることがない。性能がいい物を作りさえすればそれだけで物が売れたのはもう過去のこと、と言われている今だからこそ設計?製造→営業→アフターサービス→???という一連の流れが好循環を保ち、最終的にはユーザー目線を如何に製品にフィードバックしていくか、が求められているのではないだろうか?▲折角築き上げた、世界に冠たるブランドイメージが今後も損なわれることのないよう願いたいものだが、旧世代機種の長きに亘るユーザーのひとりとしてこの現状に鑑みれば今後の考え方としては①折角進言?提案しても要望が反映される可能性はほぼ皆無であることを経験から実感しつつも、ひたすら待つ②やむなく現状を受け入れ、徒労も厭わず使い続ける③希望が持てないものには早々に見切りをつけて決別する、の3択しかなさそうに思える。▼▼▼サポート体制について▼▼▼メールで問い合わせると最近は global な方々のお出ましが増えているが、最低限のポイントは全て押さえた上で質問しているつもりでも意思の疎通に難儀する。日本の文化や日本人同士でも相互伝達が難しい日本語独特の細やかなニュアンスまで理解してもらうのは大変かもしれないが、ユーザーが何を求めているのかをなかなか把握?理解してもらえず、表現を変えながら同じことを何度も繰り返し説明せねばならない現状にはホトホト疲れてしまう。▲彼らはマニュアルどおり回答するよう教育されているのか、或いはマニュアルに頼らざるを得ないほどの知識しか持ち合わせがないのかわからないが、実機を用いてちょっと調べれば簡単に解ることさえ検証もせず矢継ぎ早に「動画を送れ」「画像を送れ」などとユーザーに振ってきて次々と余計な負担が増えて不快な思いをさせられ、折角の探究心も削がれてしまう。これではどちらが質問者なのかわからなくなる。▲また、LINE やチャットで質問すると必ず global な方々が登場し、更に酷い状況が展開する。「待ってました!」とばかりに web ページの Q&A を見るよういきなり誘導されるのは手抜きしたいのか、愚弄しているように感じられて大変不愉快であり、同じ思いをしているユーザー様も多いのではないだろうか? 取扱説明書の二番煎じのような内容を見ても解決しないから尋ねているのに、彼らにはこのことがわからないのだろうか? それとも、これもまたマニュアルどおりなのか?「なるべく質問しないでほしいのか?」と思えて、何のための相談室なのか?と考えてしまう。▲メール、LINE、チャット いずれにしても上記のような状況では堂々巡りの繰り返しに無駄な時間と労力を費やさねばならない上、マトを射た回答が得られなければ結局電話で問い合わせることになるのだが、窓口の異常なまでの混雑具合も、取扱説明書の記載内容を読者目線で再編?充実させることで少しは緩和され、窓口担当者の負荷も軽減されるのではないだろうか? ▲▲▲おわりに▲▲▲このメーカーの昔の製品にはユーザーと同じ方向を見た、熱意に裏打ちされた物造りを感じることができていたが、独創的な社風が災いしたのか、いつの間にかユーザー目線との乖離がありすぎる状況になったように見受けられる。アナログビデオ全盛時代に画質では断然優位だった β 方式も独自仕様にこだわりすぎたためか、使い勝手で優る VHS 方式に軍配が上がったことの教訓がその後のいろんな製品には何も生かされてないのではないだろうか?( β 方式は民生品の市場では生き残れなかったが、放送用機器の世界で飛躍的な進化を遂げ、アナログテレビ放送終了までの間、global に活躍し続けたことも書いておきたい。)性能の飽くなき追求が進むのは大変結構で喜ばしいことだが使い勝手が犠牲になるのはいただけない。技術力の高さのみならず、他社とは一線を画すアフターサービスの良さが気に入ってたのに、誠に残念ながら今では遠い昔話になってしまった。

黒猫2匹と家族の日常絵日記

2匹の黒猫(11歳スミちゃん♀・2歳のアヤちゃん♂)と家族の日常をイラストや写真でつづるブログ