アマゾンでぶ 4 Fire HD 8と10。どちらも今年(2020)の最新版ですが、OTGとしてUSBメモリーを読み込むことができました。Androidスマホ(sony SO-41A)でも動作を確認できました。ただし、充電しながらのOTGはだめでした。OTGでファイルを見るか、充電をするか、どちらか一方になります。(充電中にUSBを指しても認識できません。またファイルを見ているときに充電用のコードを差すと、USBメモリーへのアクセスが中断されます)
かな 5 ここに記載されている?☆1?のレビュー、当方もスタータートナーでまったく同じ症状(印刷面が汚れる、均等にトナーが塗布されない)が出ました。トナーの残量は半分程度残っています。brotherのサポートセンターに問い合わせようと思ったのですが土曜日だったため、どうせいつかはカートリッジを買い換えることになるし、トナー交換で改善するなら早く使えると思って早く届くAmazonで注文しました。結果としてはトナー交換により改善されたので、やはりトナー側に問題があったのだと思います。スタータートナーとはいえ残量は半分程度残っており、新しく購入したトナーも同じ症状が出たら9,000円のうち4,500円しか使用できないのはさすがに困ると思い、brotherはどのような対応をするのか確認したくて、月曜に改めてサポートセンターに問い合わせてみました。(サポートセンターの人はまたイマイチな感じ…)結果としてはトナー不良と判断されたので、交換対応となりました。(トナー不良と判断されない場合は交換されないはずです)?消耗品は保証対象外?が一般常識ではありますが、brotherでは純正を購入していればこれを理由に一蹴されるということはなさそうです。互換トナーの色が悪かったことから純正しか使用しないことに決めましたが、トナー不良を毎回起こして途中で買い換えるなどコスト高すぎる…!!と思っていたので、今回の対応に満足です。今後も純正を購入しようと思います。サポートセンターの人はちょっと微妙な人に当たりやすいのですが、会社の方針および技術サポートの方はかなりお客さん目線だと思います。1本が高いので心配かとは思いますが、純正トナーを購入した方が結果的にコスト安かも知れません。----- 2021/05 追記 -----また汚れる(黒の印刷部分がまだらにチェック模様になる)ようになってきました(黒トナーだけ本当に最後までまともに使えない)。新しくトナーを交換したら、縦線が出る。サポートにチャットで連絡したところ、2本とも交換対応になりましたがその交換品も多少怪しいです。なぜこんなに黒ばかり問題があるのか…。印刷媒体に高級紙を使用しているため、無駄が出ると困るのですが…(さすがにこれは ブラザーもどうにもしてくれないと思うし)トナーを延々無料交換する状況になっているので、金額で言えば得しかしていないのかもしれませんが、そう簡単に入手できる紙ではない場合はお金の問題じゃないので結構困ります。----- 2021/09 追記 -----今度はYトナーがチェック模様というかムラに。色々とサポートセンターに言われ、調整も清掃もしましたが改善するどころかさらにムラ&汚れが。同量残っているはずのマゼンタとトナー自体を比較すると、そもそも粉がムラになって載っています。最初は問題ないのですが100枚以上印刷すると色に関係なくに出てくる症状です。今のところマゼンタは大丈夫そうかな?こんな複雑な機会を家庭で使えるようにしてくださるのは大変ありがたいのですが、トナーの品質をもっと上げていただけると幸いです。You can contact their (brother's) support team via chat on their web site to exchange your tonner which has a problem.