nozamA 5 2年ぐらい前に某メーカーのリチウムイオンタイプのジャンプスターターを購入しました。先日バッテリーが完全に上がってしまった車両には全く使えませんでした。上がってしまったバッテリーの電圧は何と2.8V!国内メーカーのバッテリー充電器でもエラーで充電できず、セルスタート補助の機能があったので使ってみたがまったくセルモーターは回りませんでした…他の方のレビューにあるとおりバッテリーが完全に上がった場合はこのSUPERCAP2も使えません。しかし私が写真で紹介している裏技を行えば、どんな車でも必ずエンジンがかかります。用意するものは、まず充電されたスマートフォンかモバイルバッテリーそしてUSB5V からシガーソケット12Vに電圧を上げるための変換ケーブルそれからシガーソケットからバッテリー端子につなぐためのクリップ変換ケーブルですたったこれだを私の写真の通りに接続すればどんなにバッテリーが壊れていてもエンジン始動ができますさらにバッテリーを降ろしても始動ができましたSuperCap2の充電方法は簡単ですバッテリーに少しでも電力が残っていれば傷んだバッテリーに繋いで充電他に正常な車があればその車のシガープラグから3分で充電モバイルバッテリーがあれば30分あまりで充電さらに裏技を使えばスマートフォンからでも充電ができますさらにソーラーパネルからでも充電が出来ましたもちろんソーラーパネルを使っても、駄目になったバッテリーと一緒にすることによってエンジンがばっちりかかります。動画でわかりやすく説明しています。YTで「Autowit SuperCap2ジャンプスターターでバッテリーなしでもエンジンが絶対かかる裏技」で検索してみてください自己責任でSuperCap2分解してみると中には2.7V350ファラドのキャパシターが五つ直列つなぎに入ってました。電圧を測ってみると15V以上あったのでセルがものすごく元気よく回りましたこの製品にはSuper CAP2無印と Super CAP2Liteがありますふたつの違いは無印はケース付きでキャパシタの出力が高い。廉価版のLiteはケースがなくキャパシターの出力が弱い価格も大差がないので Super CAP 2無印版をオススメします今まで使っていたリチウムイオンタイプのジャンプスターターはバッテリーが膨らんできて爆発や発火の恐れがあるのでもう絶対に使わないことにしました。皆さんにも是非この商品をお勧めします。唯一の欠点はリチウムイオンタイプのものより若干かさばることぐらいです。耐久性に関しては購入してまだ短いので何とも言えませんが、スーパーコンデンサーやスーパーキャパシタの寿命はリチウムイオンバッテリーの約10倍とされてますから信頼性は非常に高く長期保存には最適と思います。全てのドライバーが装備すべき商品です。そして私の裏技は全ての全てのドライバーが知っておくべき情報であると思いますぜひ参考になさってください。