
■WAREHOUSE//ウエアハウス
1995年の創立以来、ファッションという流行に左右される業界に在りながら、決してそれに流されない「ヴィンテージ古着の忠実な復刻」というテーマを追い続けているブランド。縁あって出遭った一着のヴィンテージを、それが生産された時代の背景を考察し糸の一本から生地、縫製、そして洗い加工にいたるまで、徹底的に研究しています。さらに、ただ復刻するだけではなく、生産された当時の無骨さや、仕事に従事するためのユニフォームであった匂いなどヴィンテージ古着の風合いを消さないようにサイズアレンジにも取り組んでいます。

「ファーストモデル」のGジャンとしては後期型のディテールを再現
箱型のプリーツ止めの位置、バックルバックの尾錠の形状などがそれらの特徴となりますが、オレンジとイエローが平行に走るステッチや、袖が一枚生地で接ぎがない仕様も見逃せない特徴となります。

「ファーストモデル」のGジャンとしては後期型のディテールを再現
箱型のプリーツ止めの位置、バックルバックの尾錠の形状などがそれらの特徴となりますが、オレンジとイエローが平行に走るステッチや、袖が一枚生地で接ぎがない仕様も見逃せない特徴となります。

1930年代製の貴重なデニムバナーを解体することから織り上げた7番×7番の13.5オンスの通称バナーデニム
原反のままのバナーから、それを構成する糸の全長を調べることで1本の糸の太さが均一ではなく、太い所と細い所が波の様に続くムラ糸の目では確認できないほど僅かな波長の違いをつきとめ完全に再現しています。重量と生地の密度、毛羽立ち等の質感はヴィンテージと見分けがつかないほどといっても過言ではありません。。
