この女性をネフェルティティとされても現代女優ですから間違いとは言えないですが 調べますと右端の女性がアンケセンパートンですので やはり間違いでは ?
古代エジプト 三大美女ネフェルティティの3女アンケセンパートン(ツタンカーメン王妃 異母兄弟姉妹婚)
メリトアテン(ルーヴル美術館) ネフェルティティ(偽物説あり)
更に精査して右端の胸像の在処を突き止めました。
「ルーヴル美術館に所蔵されているメリトアテンのものと考えられている胸像』
古代エジプト 三大美女ネフェルティティの長女メリトアトン(スメンクカーラー王妃 異母兄弟姉妹婚)
メリトアテン(紀元前1350年頃? - 紀元前1333年頃?)は、エジプト新王国時代の第18王朝のファラオであったアメンホテプ4世と正妃ネフェルティティの長女であり、アメンホテプ4世の末弟である共同統治者スメンクカーラーの妻である。アンケセンパートンの実姉にあたる。
詳しいことは解明されていないが、若くして亡くなったとされ、子も確認されていない。彼女がスメンクカーラーの死後に短期間ではあるがネフェルネフェルウアテンの名でファラオとなったする説もある。これが事実だとすれば、ツタンカーメンは彼女から王位を奪ったということになる。
ツタンカーメンの乳母が彼女である可能性が在るという研究結果も発表されている。
ブランド箱
古代エジプト壁画 「ナクトの墓の女楽師たち」 BC1412〜1402
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ルクソールは、エジプトの都市で、ルクソール県の県都。古代エジプトの都テーベがあった場所で、現在も数多くの遺跡が残っている。市域はナイル川によって分断されている。
日が昇る方角であるナイル川の東岸には、カルナック神殿やルクソール神殿など生を象徴する建物が、日が沈む方向のナイル川西岸には死を象徴する、王家の谷や王妃の谷などがある。王家の谷にはツタンカーメン王の墓がある。 市内にある遺跡の多くが、古代都市テーベとその墓地遺跡 として世界遺産に登録されている。
ルクソール神殿
街にはバビロニア人、ミタンニ人、ヒッタイト人(現在トルコ)、カナン人、フェニキア人、ティルス人、クレタ島のミノア人なども流入し、アナトリアのヒッタイトの王子が、ツタンカーメン王の未亡人アンケセナーメンと結婚するまでに至った。しかし、政治的な中心が北部エジプト、そして最終的にアレキサンドリアに移ると、街の政治的、軍事的な重要性は、次第に薄れていった。しかし、アメン神の都市としてテーベは、古代ギリシア時代に至るまで、宗教的な中心地であり続けた。
その後、街はアッシリアのアッシュールバニパル王の攻撃を受けた。テーベの街は廃墟となり、その重要性も失われた。しかし、アレクサンドロス大王がカルナックのアメン神殿に到着し、宗教的な祭りであるオペトの祝祭の間に、王の像を移設した。テーベの偉大さは、今日でも、崇高な場所であり続けており、ローマ帝国の時代には、多くのキリスト教の修道僧がやって来て、多くの古代のモニュメントの場所に修道院を設立させた。その中にはハトシェプスト女王葬祭殿にあり「北の修道院」の意味を持つデル・エル・バハリ も含まれている。
1997年に外国人観光客を狙ったテロ事件が発生し、日本人観光客10名を含む63名が犠牲となった。
2013年に観光用の熱気球が飛行中に火災になり、日本人観光客4名を含む19名が犠牲となった。
バカラ ご自慢の凸面カット
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クリスタルの王者 バカラ
透明なクリスタルに 条理(溶融対流)のゆらめきが 通電溶融のガラスに無い 深い重厚感をかもします。
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ラベルなし。本年作から 美観上 バカラの刻印のみ。
1764年 当時、フランスは打ち続くナポレオン戦争の終焉冷めやらず、経済的疲弊から 復興のために、フランス東部のロレーヌ地方統主であるモンモランシー・ラバルは ガラス業界への参入を考案し、 国王のルイ15世に ガラス工場設立の認化を求めて承認され パリから約400km東にある ロレーヌ地方のバカラ村(人口約5000人の村の働き手の半分が 美の創造の担い手)に、ガラス工場がつくられたのが輝きの歴史の始まりです。1817年、本格的なクリスタル制作を開始 1823年のパリ国民博覧会では そのクリスタルの透明度の高さと繊細なカットの巧みさが認められ 金賞を受賞。以来、ルイ18世を始め世界の一流人士のご愛好は 枚挙に暇がありません。現在まで マキシム エリゼ宮など 世界の一流品の集まるところに クリスタルは バカラが 所を占めております。
今でもフランスで製造されるクリスタルの約半数はバカラの制作品です。完璧のポリシーのもと、その技術の高さは約40名以上の「MOF(フランス最優秀職人)」を輩出ししているのでも 証明されています。
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